ブログ

三世代合同防災訓練

10/7(土)、地震・津波などの災害が発生したとき、自分の身を守るための行動を身に付けるために、豊浦学区三世代合同防災訓練がありました。

消防車  避難訓練                                                                   

 

 

 

 

 

子供たちは、2校時の校内避難訓練から参加しました。校舎から避難した子供たちは、真剣な表情でした。「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらないの約束も守ることができました。

簡易担架

リヤカー

 

 

 

 

 

 

その後、1、2、3年生は、煙道体験と消防車試乗をしました。4年生は組立リヤカー、5年生は簡易毛布担架、6年生は水消火器の取り扱いをそれぞれ体験しました。

こうした訓練活動を通して学んだことが、災害に遭遇したときに役立てばよいと思います。地域の皆様には大変お世話になりました。

水消火器