ブログ

2023年10月の記事一覧

1学年 秋の公園探検に行きました。

10月31日(火)に、1年生が公園探検に行きました。

はくさんまえ公園運営委員会のみなさんが秋の葉や実の様子を教えてくださいました。

見たことのない実に興味津々。秋深まる公園の様子をくわしく知ることができました。

おみやげにたくさんの木の実をもらってうれしそうでした。

教室に帰ってからの振り返りでは、「どんぐりっていろんなかたちがあるんだね。」「秋になると、あかやきいろのはがあるね。」と、発言していました。公園で観察した様子を確かめることができました。

 

 

サイエンスショー

10月27日(金)1~3年生対象にシビックセンターから講師を招いて「サイエンスショー」を行いました。

今回は「シャボン玉の実験」で、いろいろな形の道具でシャボン玉をつくっても、丸いシャボン玉になるのはなぜだろう?と実演を見ながら考えました。

また、家にある「うちわ」や「金網」でもできることを教えてもらったので、家でやってみたいという声が聞こえてきました。

シャボン玉ができるたびに大きな歓声が上がっていました。

10月の全校集会

10月26日(木)青空タイムはオンライン全校集会でした。

校長先生からは、9月のとよっ子の様子、読書週間、身の回りにはキケンがいっぱいという、3つのお話がありました。

今月の生活のめあての一つは、「進んで読書をしよう」です。

豊浦小の図書室には、なんと本が10360冊もあって、学校の中の一番いい場所にあることが校長先生の話からわかりました。

子供たちには、たくさん本を借りて、秋の夜長に、心を落ち着けて読書を楽しんでほしいです。10月27日から11月9日は、秋の読書週間です。

表彰

 教室で校長先生のお話を聞いています

国語力テスト

10月26日(木)は、国語力テストでした。

これまで学習した漢字や言葉の使い方がしっかり身に付いているかを確認するためのテストです。

1年生は、初めての挑戦でした。緊張しながらも文字をていねいに書いていました。

テスト中

初めてのテスト

 

 

 

 

 

6年生は、晴天のもと校内陸上記録会を行いました。

走って、跳んで、投げて、学年が一つにまとまってとても楽しそうでした。

走り高跳び

閉会式

 

 

 

 

 

来年の参考にと、5年生が見学していました。下学年の模範となった6年生でした。

見学中

今日のとよっ子

校庭の木々が色づき始めました。

中休みは、思い思いに遊んでいます。

鬼ごっこやボール遊びが人気です。少し動いたら暑くて汗をかくくらいでした。

美術展に向けて、図工の作品を仕上げているクラスがありました。

みんな黙々と作品と向き合っていました。

図書室では、読書に集中していました。

廊下で図工中休み
読書

図工