ブログ

2024年2月の記事一覧

6年生を送る会の準備

2月最後の日となりました。

明日3月1日は、6年生を送る会があります。

2年生はおわりの言葉の担当です。本番と同じ体育館で練習していました。

5年生は、送る会全体の計画と準備担当で大忙しです。

休み時間には、入場と退場の練習をしていました。

4年生も輪飾りの飾り付け中でした。

みんなの「ありがとう」でいっぱいの「6年生を送る会」になることでしょう。

2年生練習中入場の練習4年生飾り付け中

1年生 プログラミング学習

今日は、楽しみに待っていたプログラミング学習の日でした。

タブレットの立ち上げも、サクサクっとすすみました。

ICT支援員さんにも来てもらって、困ったら教えてもらっていました。

すぐに慣れて、自分のペースでどんどん学習をすすめていました。

「家でやるより楽しい」そうです。

学習の始まりどこまですすんだかなたのしいですどんどん進みます

1・2年生 とよっこフェスティバル

2月22日(木)に1・2年生でとよっこフェスティバルを行いました。

2年生は、友達と協力し試行錯誤しながら準備を行い、当日を迎えることができました。1年生に遊び方を一生懸命教えてあげる姿がたくさん見られ、頼もしく感じます。

1年生は、2年生に遊び方を教えてもらいました。たくさんの手作りおもちゃに感激し、夢中で活動していました。

「初めての遊びがあって面白かった。」「来年は、2年生みたいにやってみたいな。」などの声が上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

休み時間は青空

3連休が明けました。

登校時は、小雨が降っていました。

しだいに雨が上がり、青空がのぞきはじめました。

中休みには、すっかり天気がよくなり、運動場で遊ぶことができました。

休み時間の終わりには、保健委員さんが、石けんで手を洗うように呼びかけをしていました。

遊具付近で階段で保健委員さん

算数力テスト

2月22日(木)今朝は雨が強く降っていました。

子供たちは、寒さに負けず元気に登校しました。

今日は全学年一斉の算数力テストでした。

子供たちは、集中して問題を解いていました。

目標点数がとれますように。

テスト中テスト中計算中計算中見直し中