ブログ

カテゴリ:授業の様子

体力つくり優秀賞をいただきました

2月になりました。外は、ぽかぽかと暖かく、

体育の学習は、半袖、半ズボンでちょうどいい感じです。

さて、本校は、昨年に続いて、体力テストにおいて優れた成績を収めたことが認められ、

県教育委員会から表彰を受けました。

運動場では、1年生が縄跳びの練習をがんばっていました。

体育館では、2年生が、跳び箱の準備中でした。

2分間とびみんなで数えています2年生

ICT支援員さんとタブレットを使って

定期的に訪問してくれるICT支援員さんは、先生の強い味方です。

4年生は、総合的な学習の時間の中で、スクラッチを体験しました。

すでにやったことがある子が大半を占めているので、先生の説明を聞くと、

すぐにプログラミングをして、ネコを動かしていました。

1年生は、図工の作品を写真に撮っていました。

友だちと協力して、上手に撮影していました。

ICT支援員さんも子どもたちに教えてもらうことがあるそうです。

4年生説明を聞く1年生撮影

4年生 ものの温度と体積

 金属や水、空気を温めたり冷やしたりして、 それらの変化の様子を調べ、

性質を理解する学習です。

 この日は、理科クラブの皆さんの支援を受けながら、理科室で実験に取り組みました。

どの班も協力して学習できました。

1組2組3組

2年生から1年生へ音読劇の発表

 2年生が国語の「お手紙」の学習で、1年生に音読劇の発表を行いました。

グループごとに、台詞の読み方や動きを工夫し、1年生に発表するために練習を重ねてきました。

発表前は、「緊張する~。」「ドキドキしてきた。」などの声が聞かれましたが、

発表後は、1年生に「本当の劇みたいだった。」「読み方が上手だった。」などの感想をもらい、とても満足そうな表情を浮かべていました。

 

教育実習生もがんばっています

9月の初めにスタートした教育実習も終わりに近づいてきました。

9月25日(月)には、大学の先生が授業の様子を参観されました。

5年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生も6年生も、教育実習生の指導のもと、真剣に学習していました。

日々共に過ごす中で、実習生と子供たちの絆が深まりました。